去る6月29日に行われました第26回となる日本重奏ギターフェスティバル。
山崎荒木デュオは三度目の正直で優勝することができました!参加者も年々レベルがあがっており、ソリストとして各コンクールに優勝・入賞する方々が組んで競い合うアンサンブルの祭典でもありました。2010年から常設デュオとしてやってきたことが評価されたのは非常に嬉しいです。
今年、我々は知る人ぞ知るジョリヴェのセレナードを演奏いたしました。
この曲目は前衛の部類にはいりますが、各楽章とも自立した個性があり、骨組みがしっかりしていて構成力を出せるので選びました。
余談ですが抽象画なんかを前に置いて演奏するとマッチングするかもしれません。
三年のコンクールを通してデュオとして必要なたくさんのことを学びました。
フェスティバルにかかわった全ての方々に感謝申し上げたいと思います。
なお来年の6月28日に第27回日本重奏ギターフェスティバルが開催されます。山崎荒木デュオはゲスト演奏で参加いたします。来年で4年目になる東京訪問、とても楽しみです!
去る6月22日(日)に、ヤマサキギター音楽院にて山崎&荒木デュオの帰国報告会が行われました。
5月をひと月も過ぎたということでなかなか実現せず、楽しみに待っていただいた方々にはお待たせの企画ということで・・・。告知一週間で全席が埋まってしまい、急きょ10席を追加。
それでも入れなかった方には申し訳ないのでDVDをご用意させていただきました。
さて、今回はコンサート、というよりはトークライヴ形式をとり、演奏は小品を多めに(といいつつ現代曲も弾きましたが^^;)、皆様にはスペインワインを召し上がっていただきながらお楽しみいただきました。
お話では、演奏の様子から、旅行中のハプニングなど、写真をラミネートしてお伝え。生でしかお伝えできない生々しい内容!?をお届いたしました。
その後の懇親会も生徒さん主体で企画くださり、とても楽しい夜となりました。
ご来聴のみなさま、有難うございました!
当日の写真の様子はつっち~さんのHPでご覧にいただけます。つっち~さんいつも感謝です!