12月はクリスマスシーズンということもあり、生徒さんの演奏会も大忙し。
新響楽器鈴蘭台センター教室ではクラス発表会と、その後に元町風月堂ホールでの発表会がありました。
風月堂ではサンタになったMさんYさんのギター、フルートデュオでちょっとしたクリスマスプレゼント。おおいに盛り上がりました。
演奏会後は恒例のサン○スにてお茶会&反省会。仲間どうしでギターの話やギター以外の話やあれこれと。輪が広がる音楽って本当にいいものですね。
さあ来年はじめはお年玉企画のプチ発表会です!ご参加お待ちしております。
去る12月18日(水)に、芦屋にあるLeftAloneさんにてギターデュオライヴを行いました。
当日は朝から雨まっさかり。ご来場いただけるみなさんの足元を心配しましたが、席数はほとんど埋まり、楽しくお食事を召し上がっていただけました。
今回はホセルイス版アルハムブラの想い出(Duo)を目玉に披露いたしました。お食事の手をとめていただいて、ゆっくりとトレモロに聴き入るご来場者たちが印象的でした。
この日は東京からもわざわざ聴きにきていただけた方も居らっしゃり、我々にとっても感慨深い一日となりました。
最後になりましたが、雨の中ご来聴いただけた皆様と、LeftAloneのRyoさん、スタッフの皆様、山崎の恩師、竹内先生に深くお礼申しあげたいと思います。ありがとうございました。
Ryoさんと一緒に
去る11月22日(金)に、ヤマサキギター音楽院にてフリーバーズギターデュオ(伊東福雄&篠原正志)コンサートが行われました。山﨑由規と荒木善彦も賛助出演させていただきました。
平日にも関わらず限定40席は完売し、満席の聴衆の中の楽しいコンサート。
最初は山崎&荒木がアトムハーツクラブデュオ等を含め30分ほど演奏させていただきました。
その後のフリーバーズ両先生の演奏では、ソルのアンクラージュマンに始まり、映画音楽やピアソラの名曲を45分にわたって聴かせていただきました。
音楽の美しい響きのなかに、和やかな笑い、楽しい時間というライヴ感たっぷりな一夜となり、寒い晩秋に温かさを届けていただきました。
最後のアンコールでは4人で聖母の巫女を演奏。当日の合わせでしたが、うまくいきました!音楽ってホントにいいものですね。
伊東先生、篠原先生はなんと4夜にわたるコンサートだったとか(神戸は3夜目)。その体力にも驚きです。打上の席ではデュオのアドバイスもいただき、大変勉強になりました(ダジャレも・・・!)
最後になりましたが、伊東福雄先生、篠原正志先生を始め、スタッフとしてお力をいただいた皆様にこの場をかりて、お礼申し上げたいと思います。
去る11月3日(土)に神戸芸術センターシューマンホールにてM.E.グスマンギターリサイタルが行われました。シーズンまっただ中の秋。今年は特に巨匠の来日が相次ぐ中、たくさんの聴衆の皆様がコンサートにお運びいただきました。
今年のツアーでは神戸は一日だけの滞在でしたが、12時に駅に着いてからすぐに本番を迎える体力に加え、大曲がずらりと並んだ圧巻のプログラム。アンコールも颯爽と二曲を演奏され、さすがとしかいいようがありません。CDサイン会では長蛇の列ができ、飛ぶように売れていました。
神戸では概ね隔年で演奏されてきたこの企画ですが、マリアエステルさんは最多来日公演回数を迎えるそう。打ち上げでも日本語で和やかに会話がはずむこと(笑)リピーターも多いことですし、またの来演にご期待ください。
なおつっち~のギター通信にもコンサートの様子がUPされています。
つっち~さんいつもありがとうございます!