去る3月17日(日)に大阪は喜利瓜破にて行われた日本ギターアンサンブルフェスティバルに参加してきました(日本ギター協会主催)
この催しは重奏・合奏を中心としたアサンブルを対象に、コンクール部門とフェスティバル部門があり、200名を超える参加者が集う、アンサンブルの一大祭典となっています。
コンクール部門では金・銀・銅の賞とともに、特に優秀だったグループには大阪府より知事賞が送られます。
まず結果から申し上げると、山﨑&荒木がコンクール重奏部門に参加し、金賞ならびに大阪府知事賞を頂きました!応援していただいた関係各位の皆様に心よりお礼申し上げます。
当教室からはギターアンサンブルKOBEもフェスティバル部門に参加(昨年度、コンクール部門にて二度目の府知事賞受賞しています)。合奏フェスティバルの最後に出演いたしました。
さらに生徒さんの宮崎俊さんが重奏部門、合奏部門に参加。重奏では大阪府教育委員会賞(3位)を、合奏では所属のアンサンブルベヒラインが大阪府知事賞を受賞されました。おめでとうございます!
参加して思ったことは学生の力が素晴らしいなということと、年齢に関係なくアンサンブルを楽しむギターファンの活力です。これからも盛会が続くことを祈ります。賞をいただいたので来年はフェスティバル部門で参加してみたいですね。
最後になりましたが関係各位の皆様、演奏会に参加された皆様、ならびにご来聴の皆様に厚くお礼申し上げたいと思います。アンサンブルって本当にいいものですよね。
去る3月9日(土)に音楽院内にて恒例のプチ発表会が行われました。
今回は20組程度の参加があり、飛び入りでも多数出演いただき、大変盛況になりました。
だんだんと暖かかくなる陽気に、みなさんの熱演が加わり春の準備は万端といったところでしょうか。
プチ発表会に続けてでられている常連の方々のステージマナーがだんだんと良くなり、舞台上での緊張もいくらか和らいで慣れてきたな、と感じます。やはり継続は力ですね!
演奏に出ることの困難さと同時に大きな充実感も味わっていただるプチ発表会。新しい参加者も毎回増えています。今回参加できなかった方、ぜひ次回は思い切って出演してみてください。演奏した後の茶話会では美味しいお茶菓子がいただけますよ?(笑)
なお発表会の様子がつっち~のホームページにて公開されています。
山崎ギターアカデミーニュース→2013年の話題よりどうぞ。
つっち~さんいつもありがとうございます♪